1. 中長期経営計画2030
- 長期ビジョン2030
- 鉄工業のものづくり
総合支援拠点となり、
組合員の経済的な発展に寄与する。
第2期中期経営計画(2024~2026年)
共同購販事業と会員支援
(共同受注など)の両立を実現する
2030年までの経営変革期間
2. 第2期中期経営計画
第2期中期経営計画(2024~2026年)
- 第2期中期経営計画テーマ
(2024-2026) - 共同購販事業と会員支援
(共同受注など)の両立を実現する。
重点取組1会員に利用してもらえる組合にする
アクションプラン
- 会員サービスの充実をする(共同受注他件数を増やす)
- 会員に対するインストアシェアを上げる
- 管理会計の導入により利益率の向上を図る
評価指数
- 会員売上高伸び率
- 会員販売高/会員売上高(比率)
- 物流コスト、調達コスト、切断品原価
重点取組2事業変革をする為の仕組みを作る
アクションプラン
- 個々人の評価システムを導入して適正な評価をする
- テーマに合わせたチーム活動を実行する、4つのPJ活動
評価指数
- スキルマップ、人材育成計画、人事評価制度
- テーマ達成率、参加率、活動率
2024年プロジェクト実施体制
経営目標数値
売上金額および目標
ご利用高金額
135億円
安定的な利益確保
県内市場規模縮小に対抗し、
共同購販事業以外も含めた売上拡大と、
調達コスト、物流コスト削減により
営業利益を確保する。
上記の表は左右にスクロールしてご覧下さい。
その他の重点取り組み(1)
新鐵工会館建設(令和7年5月未完成予定)
ものづくり総合支援拠点のシンボル
- 交流スペース活用による組合員企業間のネットワーク強化
- 一般(学生等)の方への業界の認知度向上
- 会員企業の製品、技術のPRなど
役職員(PJ含む)、行政、一般の方(学生)など、様々な目線から業界として有益な場所として作り上げる。
その他の重点取り組み(2)
ものづくりフェア開催(2025~2026年開催予定)
イベントで活動を発信
- 島根県の鉄工業を県内外へPR
- 組合員の相互扶助
- DXなど新たな技術も積極的活用
- ものづくり総合支援拠点としてのPR
※DX(デジタルトランスフォーメーション)とは、一言でいうと企業がデータやデジタル技術を活用し、組織やビジネスモデルを変革し続け、価値提供の方法を抜本的に変えること。