2021.06.18 エイジフレンドリー補助金のご案内

⾼年齢労働者を雇⽤する中⼩企業事業者の皆様へ

「令和3年度エイジフレンドリー補助金」のご案内

エイジフレンドリー補助金は、⾼齢者が安⼼して安全に働くことができるよう、中小企業事業者による職場環境の改善等の安全衛生対策の実施に対し補助を行うもので、令和2年度に創設されました。 

■近年の⾼齢者の就労拡⼤に伴い、⾼齢者の労働災害が増えています。
■⾼齢者が安⼼して安全に働けるよう、⾼齢者にとって危険な場所や負担の⼤きい作業を解消し、働きやすい職場環境をつくっていくことが必要です。
■⾼齢者が就労する際に感染症予防が特に重要となる社会福祉施設、医療保健業、旅館業や飲⾷店等の接客サービス業等では、利⽤者等と密に接する業務での新型コロナウイルス感染を防⽌するため、対⼈業務を簡素化できる設備改善や作業改善が望まれています。
■エイジフレンドリー補助⾦は、職場環境の改善に要した費⽤の⼀部を補助します。

是⾮ご活⽤ください。

詳しい内容については、リーフレット「令和3年度エイジフレンドリー補助金」のご案内(PDF) をご覧ください。

〇補助を受けることができる事業主(①~③に全て該当すること)
①⾼年齢労働者(60歳以上)を常時1名以上雇⽤している
②条件に該当する中小企業事業主
③労働保険に加⼊している

〇補助の概要

補助対象 ⾼年齢労働者のための職場環境改善に要した経費(物品の購⼊・⼯事の施⼯等)

補  助  率 1/2

上  限  額 100万円(消費税を含む)

※この補助⾦は、事業場規模、⾼年齢労働者の雇⽤状況等を審査の上、交付決定します。

〇補助⾦申請期間  令和3年6⽉11⽇〜令和3年10⽉末⽇

補助金についてのお問い合わせは、
(一社)日本労働安全衛生コンサルタント会
 エイジフレンドリー補助金事務センター まで