2022.05.30 県より「企業の採用活動支援事業について」のご案内

島根県商工労働部 雇用政策課より
企業の採用活動支援事業(企業の採用活動に関する専門家の無料派遣)のご案内

採用活動に困っていませんか?
専門家が企業の採用活動の課題を明確にします!

計画的に採用したいけど、なかなか充足しない。採用活動のどこを見直せばいいかわからない・・・。
採用活動でお悩みの企業に専門家を派遣して、生徒や学生が就職先を選択する際に重要視する点を
踏まえて課題を明確にし、改善に向けての助言を受けられます。

【目的】
この事業は、新規学卒者を定期的に求人をするものの充足しない県内中小企業等に企業の採用活動に関する専門家を派遣し、採用活動に関する企業の課題を洗い出し、改善に向けた取組を促す助言を行うことで、県内企業の採用力向上を図り、若年者の県内就職を促進することを目的としています。
株式会社マイナビに業務を委託し、希望する県内中小企業等に、企業の採用活動に精通した株式会社マイナビ社員と社会保険労務士を専門家として派遣します。

【パンフレット等】
企業の採用活動支援事業パンフレット(PDF:500KB)
企業の採用活動支援事業Q&A(PDF:148KB

【事業対象】
新規学卒者の採用を定期的に計画(過去5年間(※)のうち2年以上)するものの充足しない年があり、かつ、今後新規学卒者の採用を計画(見込を含む)している、県内に事務所又は事業所を有する中小企業者等。
※新規学卒者の採用にあっては、2022年卒、2021年卒、2020年卒、2019年卒又は2018年卒

【実施内容】
各事業者の採用活動の状況を伺い、
「生徒や学生の就職活動の視点と企業の採用活動の視点のギャップ=採用活動に関する企業の課題」を
洗い出し、改善に向けたアドバイスや、解決に向けた支援策・相談窓口を紹介します。
※採用活動の関する各事業者の課題を明確にすることが事業の目的です。
具体的な改善策の提示などは事業内容に含まれません。

【実施機関】株式会社マイナビ
【費用負担】無料

【募集期間】令和4年11月末まで(予定)
【派遣期間】令和4年6月から12月まで(予定)
※1社あたり2~3回、トータル1カ月程度で課題の洗い出しから改善に向けたアドバイスなどを行います。

事業の詳細は、島根県商工労働部 雇用政策課ページ

【事業のお問い合わせ・専門家派遣のお申し込み(県からの業務委託先)】
〒690-0007島根県松江市御手船場町553番地6
株式会社マイナビ山陰支社
TEL:0852-60-1730